7.26.2007

思わぬところでネーミングのヒントが。

昨日訪問したエスカフラーチェLLC。当初予定していた時刻を大幅に遅れて新オフィスにお邪魔したが、代表のオオヒダさんとpurprinことヤマダさんは暖かく迎えてくれた(ように思えた)ことに感謝。
ボクからlogpaperを含む近況報告をした後、現在8月中の運用開始を目指して鋭意開発中の新サービスをちら見させていただいたが、期待を裏切らずサクサクとした動作で、ネット的でありながら暖かみのある出木杉英才なサービスと言えた。logpaperで企画中のアレとくっつけるとギークなヒトでなくてもCarpファンになるくらいの可能性を感じさせるココロミも思いついたりして、ぜひ進めたいと思った次第。

それはそうと、お二人が「MASHUPEDIA」(マッシュペディア:API/マッシュアップのポータルサイト)のインタビューに応じていらっしゃったのを拝見していたら、"マウスでチラ見「HeartRails Glance」"というツールのページでスゴイ発見が。

HeartRails Glanceは、リンクの箇所にマウスを持っていくと、リンク先の内容が吹き出しのように表示される。HeartRailsでは、これを「チラ見」 ウィンドウと呼んでいる。
使い方は簡単。HTMLに次のようなスクリプトを埋め込むだけだ。(以下略)


このツールそのものは「Snap」と同じで目新しいものではないが、ボクが注目したのは同ツールを開発している会社。

株式会社ハートレイルズ (英文社名: HeartRails Inc.)


これを思いっきり「ハートレイノルズ」と誤読し、なんていい社名なんだと痺れたことを告白したい。

そう、てっきりあの名優、バート・レイノルズ(Burt Reynolds)へのオマージュ(死んでないけど)だと思ったのだ。

ロシア芸術アカデミーの選ぶ20世紀の名作ベスト100にランクインする(嘘1)、ボクも大好きな映画「キャノンボール」。レオーネ&スタリオンで爆走するJ.チェンが注目を集めがちだが(嘘2)、真の主役は同じくシリーズに連続出演しているバート・レイノルズ。そんな彼へのリスペクトが詰まった素敵な社名だと勘違いしたボクであった。

なんたる早合点。でもこんな素敵な社名(ハートレイノルズ:Heart Reynolds Inc.)が、登録されてなさそうだということがわかったのは大きな収穫。設立するLLCの名称候補として有力である。

ハートレイルズ社にには、この場を借りて謝るとともにありがとうを贈りたい。
 

5 comments:

SGR さんのコメント...
12:39 午前
 

僕もハートレイノルズに見えた!
でも良い名前だね。海外進出にあたっては↓こういうのとか
http://www.ubik-net.com/SHOP/Pen%20/Reynolds%20hoso-L.gif
↓こういうのに
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/a/ac/Camel_cigarettes.jpg
負けないようがんばっていただきたいです。

cyberoptic さんのコメント...
7:52 午前
 

ね、見えるよね。でも(英語の)ネイティブスピーカーはバート・レイノルズにかけた社名だなんて気づかないんだろうなぁ。日本人は「ああ、未来警察のヒトね」と間違えるだろうし(それはT.セレックですよ)。顧問弁護士よろしく。

HeartRails さんのコメント...
6:45 午前
 

はじめまして。
ハートレイルズの中の人です。
ハートレイノルズですか、、、
ウチとしては非常に紛らわしいので、
止めて欲しいような、、、

まあ、もしどうしてもということであれば、
似たような名前同士、
切磋琢磨していきましょう。

cyberoptic さんのコメント...
9:29 午前
 

ハートレイルズの中の人・・・はじめまして。どうしてボクのくだらないエントリがバレてしまったのでしょう・・・そして止められるとますますその気になってしまいそうな・・・
ご安心ください、社名としては第3候補目くらいですから。

ところで弊社の既存サービスにも組み込みたいと思ったんですが、リンク先がFlashコンテンツの場合は厳しいんでしょーか?

heartrails さんのコメント...
2:29 午後
 

こんにちは。
ハートレイルズの中の人です。

ハートレイルズも今後、国内外に web サービスを展開、拡大していこうと考えているので、その風評調査は毎日のようにしています。cyberoptic さんのエントリもその過程で発見しました。

Flash への対応は今後の秋を予定しています。今の時点では難しいです、すいません。