8.04.2007

暑く忙しい週末。

ヨメが中国出張で不在の週末。

土曜日は子供たちの夏休みにあわせて上京した長姉家族(義兄除く)と、同じく夏休みに帰国した次姉家族と久しぶりの再会。一番下の姪っ子が大きくなっててびっくり。

木 曜日からディズニーランドを楽しんだ両家族は少々お疲れ気味であったが、ロイズ@六本木ヒルズで昼食をとったあと、今回ボクがホストを務めさせていただく 長姉一家を連れて台場へ。台場を見たい&雑貨を見たいという姪のリクエストに応えてデックスへ行き、埼玉近辺のヤンキーカップル(偏見)で溢れる店内を散策。姉は「台場一丁目商店街」を楽しんだ模様。
その後、豊洲のららぽーと、北千住ルミネのプラザ(ソニプラ)という華やかとは言えない場所を巡った後、もんじゃ「浜作」で玉のような汗をかきながら夕食。子供たちは初めて食べるもんじゃ(明太チーズ+ベビースターが気に入ったみたい)をほおばって満足気。

日曜日は、江戸東京博物館から。特別企画展の「大鉄道博覧会」を楽しみにしていたテツである甥っ子は、しかし連日の過密日程がたたり、企画展のみの見学でダウン・・・。姉が付き添って博物館の救護室で休ませている間に、姪を連れて湯島天神にお礼参り&浅草仲店探訪。その後、少し回復した甥と合流して、彼が行きたがっていた秋葉原の電子部品ショップへ。文字通り気力を振り絞ってお目当てのパーツをゲットした彼は、本格的に発熱&ダウン。急遽家に戻り休息。熱中症かな。

余談だが、初めて行った江戸東京博物館。思いのほか楽しめた。個人的には明治以降の展示はイマイチだったが、江戸時代の展示はかなりいい。越後屋の店舗模型などは、当時の圧倒的な豪商ぶりがうかがえる迫力だし、上下水道に関する展示からは、ベニスと並ぶ水の都と謳われた当時の江戸の都市としての実力を垣間見ることができた。未訪問の方、おすすめです。

で、17時。今回のメインイベントとも言える焼肉「正泰苑」には、結局姪っ子と2人で行くことに(姉と甥は留守番)。「Kちゃん大丈夫かねー」と言いつつも、食いしん坊の姪は初めて食べる極美味の品々に大満足。いちいち反応が面白い。「次回はみんなで食べたいねー」なんて言いながら大人の分量をペロリ。将来手強いぞ。

帰宅しても甥の熱は一向に下がらず。翌朝は6時の始発新幹線とのこと。甥の熱がなかなか下がらないが、協議の結果、とりあえず新幹線の中で寝て帰ろうということで強行することになり22時前に就寝。翌朝、5時前に起床しクルマで東京駅まで送る。ぐったりした甥を背負って改札へ。慌ただしく別れの挨拶をすませ見送る。甥は始発を予約した一番の理由「新型N700系」を味わうこともなく帰途についたそうな・・・。

体調万全でまたおいで〜。さすがに叔父さんも疲れたぞよ。