What a leader have to do.
経営者、プロジェクトリーダー、マネージャー。いわゆる上に立つものの責務、必要とされる資質とは何か。
個人的には「トップの仕事とは、方向性をさだめ、その目標を社内に明確な形で伝達すること」というゴーンの言葉に共感する。
自分の経験を振り返ってみても、今まで所属した組織で、自分や他人が結果を出してきた集団には必ずそういったリーダーや先輩がいた。
彼らには向かうべき方向を指し示し、あるいは一緒に探し、そこに向かうモチベーションを高める力があった。彼らと話すとどこからか自信とアイデアが溢れてきて、自分は組織にとって欠かせない存在であると思うことができ、そのことが仕事に対する取り組み方にも反映され、自身や組織の未来をポジティブに語ることを可能にした。
さて、自分はどうだ?今の組織は?若手のモチベーションは高いか?リーダーは信頼されているか?
+++
昨晩、会社の若手と食事会を持ち、あらためて自分と今の組織が抱える問題について考えさせられた。問題の根は深い。彼らの不満が不安に変わる時が怖い。少しずつでも今取り組まなくては。
眠れない。
2 comments:
2:13 午後
寝不足&二日酔いでRSSを斜め読みしてたらこんな記事が。
● 仕事ができない部下に困っている
「意識のスタンスを変えること。部下を否定している気持ちを捨てて、部下の存在に感謝をしてください」・・・そう。そうあるべきだと思った。自分が責任ある立場であるならなおさらだ。
10:57 午前
オンライン経営情報誌「globis.jp」の「組織行動とリーダーシップ」にあった"フレームワーク川柳"のひとつ「クレームが 来たならすぐに 手を打つが 黙って辞めてく 人はええのん?」にギクリ。身につまされるなぁ。
コメントを投稿