12.08.2007

2007年度版・師走物欲整理

恒例のリスト整理(前回はこちら)。昨今は、来春の転居を控え、新居での生活に関するグッズにほぼ固定化しつつあるが、その中でもよりボク自身の生活に関係の深いモノを「忘れないように」記録しておこう。

● リビング用テレビ:bydsignの42型LF-4201DAB、16万円也。しかし、BS、110度CS、地デジ搭載のフルスペックハイビジョンデジタル液晶テレビにしては安いしデザインもいい。何より今後しばらく標準のI/O端子になるであろうHDMIを4系統標準装備しているのが泣かせる。WiiとPS3も繋げっ放しでOKだ(どっちも持ってないけど)。現在の32型WOOOは寝室に置いて休日の朝、映画やサッカーをベッドから見よう(妄想)。

● DVD/HDレコーダー:いくらなんでもPanaの旧型ディーガ(70GB)では限界を感じる今日この頃。SPモードでサッカー数本録画するともう残量は僅かだし、録画中アナログ放送しか見られないし。もうすぐ7年目を迎える夫婦生活を円満に過ごすためにも、やっぱり2番組同時録画可能なデジタル&BS/CS チューナー内蔵の250~500GBクラスが欲しい。リビングに置くとすればデザインも大切なのでSONYか。6〜8万円くらいで収まるといいけど(これは必ず買う)。

● 自転車:より都心に近くなるので自転車に乗る機会は増えそう。現在の2台はどちらかというとスパルタンな種類のものなので、処分して新しいマシンを導入することを検討中。ヨメは折り畳みを考えているようだが、ボクはとりあえず小径&スポーツ車を物色中(ちなみに以前のロードバイク購入欲は落ち着いた)。
現在の候補は・・・GIOSの「FELUCA」(2008年モデル、実売7.5万円)とLOUISGARNEAUの「LGS-MV 3B」(実売8万円前後)。ブランド的には前者だが、快適性と折り畳み可能という点で後者が一歩リード。実物を見られる機会があればいいんだけど(落ち着いたブラウンカラーがあの街に合いそうだ)。ビアンキもいいが、あのチェレステ・グリーンには食傷気味。

● スーツ&シューズ:そろそろダークスーツを補充したい。最近スーツを着る機会が多いが、なかなか気持ちも引き締まる。でもスーツを買うならまず靴か。Allen Edomondsが雨ですごいことになってしまったので、バーガンディorダークブラウンのUチップが欲しい。手頃な値段でなかなかいいのがないんだけどねえ。

● ジーンズ:ここ数年、3本でローテーションをまわしてきたが、さすがにくたびれてきたので、仕事でジャケットとあわせられるキレイなやつを1本補充したい。定番はGAPのスリムブーツフィット、32"×34"。ボーナスセールの2900円を狙おう。

● プリメインアンプ or CDレシーバー:新居ではもっと音楽を聴きたい。現状はYAMAHAのデカいAVアンプ「AVX-1000 DSP」でパイオニアの古いスピーカー(初代Privateに付属していた高さ60cmくらいの代物)を鳴らすという組み合わせだが、最近はアンプの調子が悪いので音楽は専らiMacのショボいスピーカーから流している。ということで、新居用に機能はシンプル、見栄えもよくて新しいものを検討中。
現在の候補はBOSEの「SSS-1MC」(生産終了だが調整済み中古がヤフオクに多数。3.5〜6万円くらい)、YAMAHAの「CRX-E320B」(実売4.5万円前後)、一体型ではないがCECの「AMP3300R」(CDプレイヤーとセットで7万円くらい)など。

● スピーカー:上記アンプに繋げることを考えれば、名門JBLのミニ・スタジオモニター「4312M」(実売5万円前後)にとどめを刺したい。あのスタパ齋藤氏も絶賛(写真も同氏)のスピーカーで、購入を検討しているテレビ台にもしっくり合いそうだ。
でもYAMAHAの「YSP-4000」も気になったりして。フロントに置いた1台でリアル・サラウンドを実現するという点で、映画好き&接続コードが見えるのが大嫌い(でも配線行為は好き)なボクにはぴったりの逸品なのだが・・・でも15万円は無理だな。旧機種「YSP-900」、下位機種の「YSP-500」でも充分な効果は得られるのかしらん・・・。

● NOTEパソコン:iBookからiMacに乗り換えて半年、iMacに不満は全くないが、やっぱりMacBookも欲しい。リビングのiMacを占領してると怒られちゃうし。ブラックは汚れとかが目立ちそうな気がするのでホワイトで。

コレ以外にもクルマとかバイクとか鞄とか時計とか、いろいろあったりはするが、とりあえず。
 

2 comments:

匿名 さんのコメント...
11:23 午前
 

きっとまたお姉ちゃんが「はい、はい」って言うよ。

cyberoptic さんのコメント...
2:44 午後
 

俺が「いい?いい?」て聞くからね。