8.08.2007

Youtube初体験(動画UP)

月曜日は有休で病院。週末の疲れもあったのでちょうどよかった。しかも待合室に「ENGINE」が揃っていて、久しぶりにクルマ情報をアップデートできた(徳大寺有恒の老人ぶりにびっくり)。新しいCクラスも興味をそそられたが、セダンとしてはC6がスゴクイイと思った。ドリューに同感です。

診察&治療は昼過ぎに終わったので、麻布十番の次姉家族のところに顔を出して姉と四方山話。姪×2人甥はディズニーチャンネルに熱中。なんだかんだ言ってハーフの子供は可愛いが、相変わらず自分と家族以外に興味はない感じで(笑)やっぱり外国人だよなあと実感。もう少し大きくなったら少しは叔父に関心を持ってくれるんだろうか。夕方、帰宅した義兄と少し話してから辞去。次に会うのは来年かな?

麻布を出て六本木へ。YNG君を拾って大崎へ向かい、YNG君の会社(ボクの以前所属していた会社)の複数の部門で行うフットサルに参加。VIPコートとは名ばかりの狭く空調のない屋内コートは想像を絶する暑さで、とてつもなく疲労して帰宅。

早く寝ればいいものをヨメとのスカイプチャットで寝るタイミングを逸してしまったので、Youtubeへの動画UPを初体験してみることに。題材は甥ッ子が持参したこれ。


彼がこの春から夏にかけて制作した自作の「ピタゴラそうち(by ピタゴラスイッチ)」作品集。叔父に自慢したかったらしく旧式のデジカメで撮影した動画を持って上京してくれたのだが、見て感心。うまく作るよなあ。中には「あれ?」という作品もあるがそれはご愛敬。是非お楽しみを。

ちなみに「ピタゴラそうち」のようなからくり装置を「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」というらしく、ゴールドバーグ氏のWebサイトを見るといろんな装置のスケッチがあって面白い。多摩大学ではコンテストもやっていて、昨年の作品集を見ると結構デカイ作品もあったりする。甥ッ子もいずれこういうところで作品を発表するようになるのか・・・。

それにしてもYoutube簡単。普及する理由がわかった気がする。何事もまずは体験してみることだなあと実感。

 

comments:

cyberoptic さんのコメント...
9:18 午後
 

さすがに本家はスゴイ。甥ッコよ、先は長いぞ!