3.31.2007

Restart blogging

ここ数年利用してきたexciteブログ、特に不満があったわけではないが(むしろ圧倒的に使いやすくてデザインも良いと言えよう)なんとなく気分を変えたくて、今年に入ってから様々な別ブログを試していた。

テンプレートデザインはVOXとLivejournalがよかったが、広告がウザイのと使えるタグに制限が多い、アクセス解析ができないなどイマイチ。機能的に軽くて使いやすかったのはWORDPRESSを採用している@WORDだったが、デフォルトで用意されたテンプレートに気に入ったものがなく(CSSを触るのは面倒)積極的になれない。ココログなんかのメジャーサービスも見てみたけどやっぱり性格的に会わないし、広告が五月蝿いものほんとにが多い(アメブロはそのデザインセンスにも驚愕)。

結局、SNSを含む10くらいのサービスでしばらく書き散らかした結果、2004年のβ版開始時からアカウントだけは持っていた、この「Blogger」に落ち着いた。
これにした理由はいくつかあるが・・・

  • ロゴが気に入った(パーカー買っちゃったヨ!)
  • バックボーンがgoogleで頑丈
  • プラグインの充実(ツールも多い)
  • ルールがそれほど厳しくない
  • 広告を表示しなくていい
  • バタ臭いテンプレートが多い
  • 管理画面がお洒落
てなところでしょうか。

ということで、ここでまた再開します。
よろしくお願いします。

+++

ちなみに、落ち着いたらプチ(http://cyberoptic.petit.cc/)の方も整理して、あっちはギャラリー&ショップにでもしたいと思っています。いつのことやら・・・

 

 

0 comments: