3.31.2007

To enjoy a game more

最近見つけた"loopshoot.com"。

作者のtetsuさんは"サッカー好きなSE"だそうで、リーガを中心とした欧州サッカーからJリーグまで、力まないちょうどイイ感じの観戦記録が綴られている。

しかし特筆すべきは、その職業を活かした様々なアプリが公開されている点。中でもサッカーの観戦記録を残すためのツールの数々は、シンプルながら「こういうの便利!」と膝を叩く、目の付けどころがシャープでしょ、なラインナップと言えよう。

個人的にはこれが便利そうだと思った。

Text Formations (ver 2.0)

これはサッカーのフォーメーション図(HTML版)が作成ができる、というもの。これを利用すれば、先日のEURO予選、スペインvsアイスランドの布陣もこんな感じでサクッとつくることができる。

おもしろい。とても手軽。この手のツールってブログでの情報発信に非常にフィットしている。情報をよりわかりやすく見せられることで読み手の理解を促進するし、同時にそれが書き手のモチベーションを上げてくれる。
こういうツールがあると嬉しいカテゴリって色々あるような気がした。


でも・・・このBloggerで試してみたら、うまく表示されない!(フィールドエリアが真っ白になっちゃう)どうしてだろう?原因調査中。

 




+++++

その後、試行錯誤して成功。たまに活動しているフットサルチームのメンバーで11人制をやったらこんなフォーメーションかなぁというものを作ってみた。
[ 東京カープの11人制 ]
大西 山本
  柳谷  
日比野 市澤/高木
  三宅  
草野 藤本
平松 難波
  永池  


結構面白い。