5.01.2007

Who will fix you?

ここ数日お気に入りの一曲。


Coldplayの「Fix You」。クリスが落ち込んでいる妻のために書いたという詩(こちらを参照)は、シンプルで暖かい。
とてもいいね。グウィネスも嬉しかろう。そういえば映画「ハイ・フィデリティ」で主人公たちが「ミュージシャン(の女性)と結婚したい!」と夢を語っていたな。同感だ。

そしてこの曲、プロモーションビデオもスゴくいい。後半の盛り上がり、道端での静かなシーンから、数万人が詰めかけたライブ会場でのパフォーマンスシーンに切り替わるまでの疾走感は鳥肌が立つ(ちなみにこの曲、たいていのライブで最後に演られる曲だそうだ。OASISの「Champagne Supernova」といいエンドを飾る曲は名曲が多い)。とにかくiTunesを持っているヒトにはオススメの300円だと思う。

ということで・・・Apple Store銀座で観たこのPVに刺激を受けたのか、物欲リストに常にあがっていたビデオiPodをついに購入!30Gのブラック(Apple純正整備品の購入も考えたが白しかなかったので断念)27000円也。ポチッと。いや、お店だからシャキーン、と(カードで)。

でもスーツ2着とシャツも買ったし、靴も修理する。GW前半でちょっと散財しちゃったなぁ。いちおうヨメには国際電話で「iPod買うけんね!」と宣言だけしておいたけど・・・帰国が怖い。

そんな新しいiPodだが、前からの希望であるフットボールを録画して持ち歩くために iLuvを手に入れたい(ボクのiBook G4は速度が遅く、何よりHDがパンパンなのでダイレクトエンコードできることが必須)。バッテリーに難のある古いiPodはクルマ用に。FM方式は限界があるのでMMS接続キットforAudiを手に入れてMMSに直接つなげられるように改造しようっと。

とりあえず新しいiPod、その名も"cyberoptic_black"に「Fix You」を転送して楽しもうかな。ミュージシャンではないヨメが帰国するまで。

2 comments:

cyberoptic さんのコメント...
10:43 午前
 

追加情報。exodusに「Fix You」のPVがあったので参考までに。
リンク(WMファイル)

cyberoptic さんのコメント...
10:44 午前
 

追加情報その2。
この曲、XEROXのCMにも出ていたトップスケーター、ステファン・ランビエールがエキシビジョンで使用したことがあるみたい。さぞかし盛り上がったろうなぁ。

笑ったのが「あの曲は何ですか?」という質問が"Yahoo!知恵袋"にあって、そこにあるカタカナで書かれたうろ覚えの歌詞が見事に発音を忠実に再現していること。このヒトすごい。
リンク