7.14.2007

長岡で食い倒れ・・・なかった。

三連休の前半、台風の直撃を心配しながらも予定通り長岡への小旅行に出発。

金曜日18:30、旅の仲間A夫妻を町屋でピックアップ。雨の中、外環経由で関越道に乗って一路長岡へ。水曜日の深酒&不眠をひきずったままO原君と飲んだこともあり、途中から運転をA君に任せて後席で仮眠。途中、すごい霧で速度を落とさざるをえなかったものの、22時半には長岡到着。駅前のホテルにチェックインしてすぐに1軒目の居酒屋へ向かった。

1年ぶりの居酒屋「大地」は、地震以後長らく続く新潟経済停滞の影響か、週末なのにかつてほどの賑わいもなく(ほぼ貸し切り)少し心配&寂しくなったが、親父はあいかわらずで、いい酒を出してくれる。今回飲んだのは「越乃白雁(純米大吟醸)」「米百俵(大吟醸)」「亀の翁(大吟醸)」「北雪(大吟醸)」「千代の光(?)」など。中でも美味しかったのが「緑」の生酒で、注いですぐは辛口だが、時間が経つにつれ味がおだやかに変化するのがはっきりとわかり、まさに米のワインと呼ぶにふさわしいエレガントな風味だった。チェイサーにと出してくれるSGR君が大好きな久保田の仕込み水(超軟水!)も格別。
当然それらの地酒にあう食べ物もいただきましたよ!定番の〆鯖、厚揚げ、烏賊の丸干しに加え、親父推薦の「ぬかイワシ」。初めて食べたコレが抜群に美味かった!世の中、まだまだ食べていないものが多いなぁと実感。調べるとネットでも買えるみたいなので今度自宅でも味わってみよう(角栄の大好物だったようだが、確かに血管にはよくなさそうな塩分ではあった)。

で、間髪入れず徒歩で移動した2軒目は「長崎亭」。日本酒を飲み疲れたA夫妻はすでにグロッキー気味だったが、手際の良いおばちゃん達が大量に投入する胡椒と麺の上に載せられるビッグサイズお玉×3杯分の野菜を見て完全に腰が引き気味。そしてそんな箸の進まないA夫妻を横目にあっというまに完食した夫婦(=我々)を奥様は違う生き物を見るような目で見ていた。

3軒目は北関東のモルト好きなら避けて通ることは許されない名店「Bar BEST」。しかしA夫妻が満腹でダウン気味だったこともあり1杯だけで辞去せざるを得なかったのが残念。嗚呼、もったいない!
さてBESTでの1杯は、もちろん前回その口当たりに驚いた「PORT ELLEN 1979」のRAW CASKをチョイス。値段も張るが(それでも銀座の半額程度)恐ろしく美味い。名残惜しかったが「私が生きている限りは出し続けます」というマスター(でも結構なお年ではある)の力強い言葉を聞いてホテルへ。

そうは言っても疲れていたのか、ホテルではそのままベッドに倒れ込み爆睡。考えてみれば、3時間で日本酒&おつまみ&ちゃんぽんを胃に投入するという強行軍だからしょうがないかも。

+++

翌朝は6時に起床(もちろんボクだけ)。シャワーを浴びて二度寝した後、9時過ぎに駅前のマクドナルドへ行き「footballista」を読みながらマックグリドルを。我ながら胃腸は丈夫である。

11時、起床した他の3人と昼食を目当てに十日町へ。昨年見つけたへぎそばの隠れた名店「田麦そば」に向かう。1時間ちょっとで到着してへぎそば4人前と野菜とイトヨリの天麩羅、そばの唐揚げなどを食す。へぎそばは通常のもの比べ青みは少ないが、布海苔の風味はちゃんと感じられて、辛子で食べるとより美味い!かなり量が多いが4人でぺろりと平らげた。A夫妻はお土産に生そばを購入。

●へぎそばは盛りつけも美味しそうだ

お腹がふくれた後は同じ十日町にある道の駅「クロステン十日町」で、前回買い損ねた「生姜味噌」「醤油豆入り味噌」と「茗荷の甘酢漬け(3年もの!)」、地域の野菜などを購入。その後、施設内にある温泉に入り昼寝を少ししてから家路へ。

途中、雨は激しく降ったものの事故渋滞などにはまることもなく、土曜日19時に町屋到着。A夫妻を送ってから近所の韓国料理屋でサムゲタン食べて帰宅。

土曜日中に帰宅できたことは良かったが、今回のような強行軍は、胃腸がかなり丈夫で、かつコンディションの良いメンバーでないときついことも判明。この経験を今後に活かしたいと思った。

comments:

cyberoptic さんのコメント...
8:04 午前

新潟・長野でまたも地震が。2日前にちょうど訪れた地域だけに心配だ。それにしても新潟は最近いいニュースがない。。。