9.14.2007

最近のコメントを復活させた。

何だかんだともう半年近くBloggerを使っており、携帯電話のブラウザ(not PCサイトビュアー)では見られないことを除けば、それなりに満足している。
トラックバックを送信できないのは「HALOSCAN」で何とか解決できるし、最近のコメント表示もサイドバーにフィードを表示するパーツを設置してコメントフィードのRSS表示させるという方法で問題なく運用できていた・・・が。

なぜだが3週間ほど前から最近のコメントが表示できなくなっていた。おそらくメインのHTMLを触ったことが原因なんだろうが、素人の悲しさ、何をどう触ったのがまずかったのか皆目見当がつかない。ということで、違う方法で表示させることにした。治さず誤魔化すタイプなのです、ボクは。

色々調べてみるとRSSを表示するJSを生成してくれるサービスがいくつかあるみたい。何て便利なんでしょう。要するに今までBloggerの純正パーツで行っていたことをサードパーティのパーツで代用するだけなんだけど。

今回利用したのはインストラクションが簡単に見えた「Feed2JS」。あまりにそのまんまなネーミングがよろしい。

まずはFeed2JSのサイトに行き、上部メニューから「Build」を選択。「URL」欄にBloggerのコメントフィード用RSSアドレスを入力(http://******.blogspot.com/feeds/comments/summary)。「UTF-8 Character Encoding」をチェックする他はお好みの設定で。「Generate JavaScript」ボタンを押すとスクリプトが表示されるので、それをコピーしてBloggerのサイドバーに貼り付ける。それだけ。何て簡単なんでしょう。

こうして無事、「最近のコメント」機能が復活。唯一の難点は「«details»」を非表示にする方法がわからないことだが、今までの方法より若干フィードの取得が速い気がするし(気のせいかも)全般的に快適なのでよしとしたい。

さて、そんなことより三連休をどう過ごすか、である。15日は仕事やら家事やら日中いろいろやることがあるので、実質土曜日夜からか。でもヨメは月曜日は仕事らしいし、結局下町で飲んだりして終わりかもしれない。さて、NZバーでも行くかな。